小川啓一・西村幹子編(2008)『途上国における基礎教育支援(上)−国際的潮流と日本の援助』学文社 「1990年代以降隆盛しつつある教育開発・教育支援分野において、日本は途 上国に対する基礎教育支援をどのように実践してきたのか。国際的なイニシアティブであるEFA支援やKDGs、PRSに焦点を当て、その動向を整理すると ともに、急増するこの分野の学習者の理解を深めるためのテキストとなることを目指している。これからの日本がどのように基礎教育を通して世界に貢献してい くべきかを広く読者に問う。」(ウェブサイトより抜粋) |
小川啓一, 野村真作. 2009 『教育統計学【基礎編】:「万人のための教育」に向けた理論と実践的ツール』学文社 「世界的に注目の集まっている教育開発や教育協力に関連して、もとめられるさまざまな指標、統計データを分析し正しく読み取り解釈するための理論と方法を解説。 教育開発という言葉を初めて聞いた入門者や、教育開発の実務で活躍している実務者にも、参考書として使いやすいようできるだけわかりやすく、実用的に編 纂。指標や分析方法の紹介と事例研究、分析結果の解釈の方法を織り交ぜているため実践でも十分に使えるようになっている。」(ウェブサイトから抜粋) |
World Bank. 2000. Education for All: From Jomtien to Dakar and Beyond (A Paper Prepared by the World Bank for the World Education Forum in Dakar, Senegal, April 2000, Washington DC.: The World Bank. 「万人のための教育」における1990年から2000年までの成果を総括し、教訓を導きだしたもの。2001年以降の戦略について、「包括的な開発フレームワーク」における教育と他の経済社会部門との関係を強調。 世界銀行ウェブページから全文ダウンロード可能 http://www-wds.worldbank.org/servlet/WDS_IBank_Servlet?pcont=details&eid=000094946_01100404003611 (PDF) |
関連ウェブサイト |
Education For All Fast Track Initiative (FTI) http://www.education-fast-track.org/ |
GEFA: Good Education For All